AppleScript

JeditX用AppleScriptに「括弧付き連番数字を生成」を追加

JeditX用AppleScriptに、「括弧付き連番数字を生成」を追加しました。

自分用に作って使ってみたところ、かなり便利だったので公開します。

しかし、スクリプトを組むより、機能解説のページを作るほうが大変ですね…。

一定時間ごとに自動で枚数計算するスクリプトについて

 AppleScriptでは、「一定時間ごとに繰り返しスクリプトを実行する」ということもできます。

 それを利用して「テキストエディタの最前面で開いているファイルから5秒ごとにテキストを自動的に取得して枚数計算を行う」というPageCounter用スクリプトを組んでみました。

 が…。

 スクリプトがテキストを取得しに行った時に、テキストエディタ側がAppleScriptによる操作を受け付けない状態だったりすると、「エラーダイアログが表示され、ダイアログを閉じても閉じても繰り返し(5秒ごとに)エラーダイアログが表示される」という状況になってしまうことがわかりました。

 一応、AppleScriptのエラー処理機能(try 〜 on error)を使えば、エラーダイアログが出ることを抑制できるようなのですが、テキストエディタ側に何らかの負担をかけてしまう恐れがあるため、PageCounterの配布パッケージには含めないことにしました。

 ただ、「一定時間ごとに自動で枚数計算」というニーズはおそらくあると思いますので、興味のある方は以下のリンクよりダウンロードしてみてください。

危険性を理解した上でダウンロード